リピッシュP.13a 1/72(PMモデル)作成記  2012/01/04〜

人生初の海外メーカーキットでございます。
二十数年ぶりのプラモ作り第2作目で海外メーカーは、ちっと荷が重いかもしれない。。
この機体の存在はオンラインゲーム ヒーローズインザスカイで知ったのですが、一目見て惚れましたwこのデザインにw
グレートマジンガーにファイヤーオン!できそうw

画像をクリックすると拡大・縮小します。
Javaスクリプトが無効化されていると機能しません。




2012/01/04
ビッグワンガムなみにパーツも説明書もシンプルですね。
細かい事を気にせず、スジ彫りもしなければすぐに組み立てれそうですけど・・


ほ〜らw やっぱり合わないww 日本製のキットと海外製のキットでは精度が全然違うと聞いてはいましたがここまでとはねぇ。
このパーツなんか反ってしまってましたよ。
他も仮組みしてみたら、まぁ〜見事に合わない合わない。
どうしようも無いのでピンを殆ど切り落としました。


注意して扱わないと危ない印象を受けました。
材質が軟らかいんですよね。爪でちょ〜っと引っ掻いただけでキズが付きそうです。
あと、スジが中途半端に消えてたりします。厄介だわw
今日はサフを吹いて終了です。
明日、、パテを買いに行くんだ。。埋めなきゃならなくなりそうなとこがいっぱい出てきそうw




2012/01/06
キットが簡素すぎるのでエルロン?フラップ?を切り取りました。


ラダーも切り取りました。



2012/01/11
ガタガタだったパーツの継ぎ目をパテで修正してヤスリをかけてます。 だいぶマシになってきました。もう少しで綺麗になるかと。
しかし・・・


この隙間をどうしたもんかと・・
プラ板使うかパテを使うか・・
きっと両方使います。




2012/01/12
キャノピーがなかなかピタっと合わなくて難しい。。


光硬化パテで埋めてヤスリかけてサフ吹いてはまたヤスリ。
この繰り返しを何度も繰り返しました。


やっとこ良い具合になったので仕上げのサフを吹きました。
切り取ったエルロンとラダーはプラ板を接着して差し込めるようにしました。
翼に取り付けるときに若干隙間を空けて接着する予定です。
箱絵にあるスジがキットに無かったりするので彫り足ししなきゃなぁ・・



inserted by FC2 system