更新情報
  • 2012/01/13 プラモデル 作成記『リピッシュ P.13a』を更新しました
  • 2012/01/11 プラモデル 作成記『リピッシュ P.13a』を更新しました
  • 2012/01/07 プラモデル 作成記『リピッシュ P.13a』を更新しました
  • 2012/01/05 プラモデル 作成記『リピッシュ P.13a』をUPしました
  • 2012/01/02 プラモデル 『fg』を追加しました がんまのfg(マテリアルSNS)のページへのリンクです
  • 2011/12/31 プラモデル 完成品『震電』をUPしました
  • 2011/12/28 プラモデル 作成記『震電』をUPしました
  • 2011/12/27 がんまWEBオープン


  • 雑記欄
  • 2012/04/09
    またまた蒼の英雄の動画をUPしました。



  • 2012/03/12
    蒼の英雄 Birds of Steelを購入しました。こんなゲームが欲しかった!
    ↓はオン対戦でのマグレ撃墜動画です。


  • 2012/02/17
    いやぁ〜、、まじでさ〜、、
    「よし!遊ぼう!」ってな感じになれない様な日常って人生的にどうなんよ?え?
    喰う・寝る・働く以外のことが全部めんどくせぇ〜〜 近頃はそんな日が多かったです。
    2月13日はニコ生でリフレッシュを試みたけど失敗。
    だって、動画を流してる放送途中で寝ちゃってんだもん。いかんわぁ・・
    ゲーム・プラモに手を出すと絶対に寝不足になるから次の日のしんどさをつい考えてしまい辟易しちゃうしねぇ。
    そんなこんなだったけど昨夜は「もういい!寝不足?知るか!?」ってー具合でヒーローズインザスカイしました。
    たまにやる対戦はいいねぇ〜。
    入れ込みすぎるのはもうイヤだからこれくらいが丁度いいな。

    でね、昨夜HISやって思い出したんだけど
    コレめっちゃ楽しみだったんだわ!!

    3月8日発売ですってよ!!

    な〜んて感じでテンションが上がりまくったんですよ。
    もっと詳細知りたいな〜なんて思ってググってみたけどあんま情報がないんだなw
    公式サイトで『フライトシミュレーター』って謳ってるからIL-2筐体機版のBirds of Preyっぽいかもですね。
    Birds of Preyは輸入版しかないようで、ゲーム内テキストは翻訳されてないし
    通信の声は英語のままだから見送ってたけどBirds of Steelは翻訳されてるよね?KONAMIだしさ。
    PCフラシムのWarbirdsみたく、ただ飛ぶだけのものじゃなければいいなぁ。
    やっぱさ、ゲームなんだしストーリーとかセリフとかそういった要素も愉しみたいじゃない。
    ん?ブレイジングエンジェル?あれもいいかもね〜

    リピッシュ?今やると雑になるから。それはイヤだから。


  • 2012/01/27

    先週の土曜だったかな。ニコ生でみんゴル5をしてた時にGBさんが
    「自分好みな音楽の曲調とかを解析して曲を探してくれるソフトが欲しい」
    というような事を言ってたのですが、ピッタリなWEBサイトを見つけました。
    洋楽向けなのですが、例えば好きなバンド名を画像左上に入力するとそのバンドの曲が再生されます。
    その曲を再生し終わると、次曲は似た曲調や同じジャンルのバントの曲を再生してくれます。
    流しっぱなしにして作業用BGMにするにはうってつけのネットラジオサービスですね!
    使って見たい人はこちらからどうぞ
    サイトのカスタマイズなど操作方法はこちらを見てみるといいかも。

  • 2012/01/16
    今日は偶然「これは名曲だっ」という音楽に出くわしました。

    マリンバの響きがタイのポーンラーンのようでもあり、バリのガムランのような印象も受けました。
    人によっては映画AKIRAに使用されている芸能山城組の曲を思い出すかもですね。
    冒頭、マリンバのシンプルなフレーズで始まりボーカルとコーラスが重なってきます。
    英語の歌なのでボーカルの声は言語として認識されず、おかげで語感と音の響きだけを愉しめるのが心地よい感じです。
    こういう時は英語に疎くて良かったと心底思いますw

    目を閉じて聴いていると、独特な浮遊感があって上下左右が不明になるような、自分の体の表面と空気との境界が曖昧になっていくような感覚になります。
    透明感のある雰囲気に任せてフワフワたゆたっていると、マリンバがハモリだして優しげな彩りを加え、楽曲世界の彩度が上がってくるようです。
    その曲調に身を委ねたまま聴き入っていると、突然何の前ぶりも無しにスネアがビートを刻み始め、霧散していた意識を収束させ方向性を持たせます。
    そのスネアはまるで気流のようで、とある地点でただ心地よく漂っているだけの自分を、この楽曲世界の適切な場所へ流れ着けるよう背中を押します。
    あとはもうその流れに乗っていれさえすればいいという感じです。辿り着いた場所は、、、みなまで書きません。
    こういうものは自分だけのものにしておきたい性分なのでw
    ↑のyoutubeの音源は曲の途中で切れていますが悪しからず。
    2012年最初の名曲との遭遇でございました。

    そして↑の曲のMoonfaceのアルバム
    『Organ Music Not Vibraphone Like I'd Hoped』購入。
    名盤!!昔のテクノが好きな人にとっては懐かしい感じの音色満載です。



  • 2012/01/15

    ニコニコのナショナル ジオグラフィックチャンネル『ザ・宇宙ナビ 海王星&天王星ツアー』をタイムシフト視聴してた時の事です。
    ボイジャー打ち上げの場面や海王星のCG映像など様々な場面でふんだんにテケテケサウンドが使用されてました。
    その度にコメントには、

    ベンチャーズ? とか
    BGMあってねぇww とか
    パルプフィクションっぽい とか
    007だな とかとかとか!!

    タイムシフト視聴でコメントできないのがめちゃくちゃ歯がゆかったです。
    ベンチャーズのパイプラインやワイプアウト等の有名な曲はサーフサウンド、或いはサーフィンサウンドと呼ばれてます。
    サーフサウンドといえば日本人では加山雄三・寺内タケシでしょうかね。大抵「夏っぽい」というような印象を強くもっている人が多いかと思います。
    ではなぜ宇宙空間のシーンでベンチャーズっぽいテケテケなBGMが使用されたのでしょうか?
    それは『テケテケ=サーフサウンド=夏』では無い、もう一つのテケテケがあったからです。
    ザ・アストロノウツ、ザ・スプートニクスといったバンドの音で『スペースサウンド』『スペーシーサウンド』と呼ばれるそれらは、 エレキギターにスプリングリヴァーブという残響装置をビシャビシャに深く効かせた音が1950年代後半から60年代には「宇宙っぽい」という印象を与えたそうです。
    LPジャケットに宇宙服っぽいものを来たメンバーの写真が使われたものもありました。
    ってー事をコメントしたくてしたくて堪らなかった!w

    やり場の無い気持ちを、この雑記欄にぶちまける。
    とっても正しいこの行為を終えようとしている清々しい日曜の朝ですが、
    リピッシュを何色で塗装しようか決めきれないというこのモヤモヤ感・・モヤリッシュサンデーモーニングでございます。
    というわけで、おはようございますw


  • 2012/01/13
    サフ乾き待ち中に先日購入したサイドワインダーVをやってみました。

    ステージ2までやってみた感想はフラシミュ寄りな作りだな〜ってところですね。
    エースコンバットシリーズみたく機体からミサイルが生えてきたりしませんw
    被弾するとレーダーが壊れて使えなくなったり燃料漏れを起こしたりします。
    日本語モードに設定しても交戦中の無線の音声が英語なので何言ってんのかさっぱりわかりませんが、
    雰囲気は出ているので飛んでて楽しいです。
    機体や風景はエースコンバットZEROに比べるとやや粗めでしたが、
    もう一ヶ月近くPS3のゲームはしてないのでPS2画質でもあまり気になりませんでしたよw
    これ、ニコ生でやるか迷うなぁ〜。その前にスパロボFやれってかww


  • 2012/01/11
    更新に少し日にちが空いてしまいました^^;
    リピッシュ作成は少しずつですが進んでいます。
    年末年始の寝不足生活のツケが回ってきたようで、
    体調は崩してませんがとにかく眠いw
    こんな時はちゃんと寝ておかないと大抵風邪をひくので
    プラモ欲・ゲーム欲をグッっと我慢しております。


  • 2012/01/06

    待望のフライングパンケーキが届きました!!
    まだ開封してないですけどざっと見た感じの印象は・・・ですw
    手のかかる子ほどカワイイと言うし、、ねぇw
    梱包箱はパナソニックのDVDドライブの物でしたが今回は驚きませんでしたよw


    今日は浜松からの帰りにバレットモンキーというホビーショップへ寄ってパテを買ってきました。
    リピッシュを綺麗に作っていくのにやっぱ必要だな〜っと感じたからです。
    昨日の生配信の時に教えてもらった『モリモリパテ』とタミヤのラッカーパテと光硬化パテです。
    一度に3種類も使うかわかんないですけど、有れば困らなそうなのでとりあえずw
    バレットモンキーは正月セールでガンプラが安くなってました。ガンプラコンテストの予定があるそうです。
    ささーっと棚を見回したら地元の模型店に無かった雪風のキットを発見!買わなかったですけどね。
    あとデッカイ箱に入ったロボダッチがすげー懐かしくて箱を見ながら思い出迷子になりそうにw
    スケールモデルは。。少なかったです。。残念。。地元のホビーステーションのほうが品揃えが良いなぁ。
    24時までやってるって事でバレットモンキーへ行ってきたけど、次に浜松へ行った時は他の店も回ってみよ〜っと。


  • 2012/01/02
    明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
    今年の初日の出は天候が悪く見れなくて残念。。
    しかし良い事がありましたので気分はすこぶる良いですw
    昨年12月22〜23日に静岡市へ一泊旅行に行ってきたのですが、




    街のイルミネーションとかおでん横丁とかライブハウスKento'sでの楽しさとかにすっかり浮かれまくっていたせいか、 宿泊先のホテルに長年愛用しているお守り代わりのネックレスを忘れてしまったんです。

    ホテルをチェックアウト後、水野商店という駄菓子屋おでんの伝統を今なお守っている名物店へ寄ったのですが、
    近くのパーキングに車を駐車した時に、、やっちまいましたよ、、まさかのインロック。。開錠代金13,000円(TーT)
    お守りネックレスを忘れた直後にこれですよ・・(TwT)
    静岡から帰宅して風呂に入るまで忘れた事に全く気が付きませんでした。
    帰路の道中で事故ったりしなくてよかったわ。。
    インロックはたまにやらかすので普段なら財布に合鍵を入れてるのですが、旅行用の物に入れ替えた際に合鍵を入れ忘れてた。。 インロックやっちゃう状況ってのは大体いつも同じで、
    エンジン停止→シートベルト外し→鍵外し→ドア開け
    この一連の流れが狂ったり”普段やらない事”が混じるとやらかすんですよねぇ。。
    合鍵を忘れた旅先でインロックをやらかす。しかもお守りネックレスをホテルに忘れた直後に・・
    やっぱりご加護があったんですなぁ。

    そのお守りネックレスが昨日、宅急便で戻ってきてくれました。
    無い間はほんっと心許無かったんですよね。
    このクリスタルは友達がネパールだったかチベット辺りで買ってきてくれたヒマラヤクリスタルで、
    シルバーのトップは10代の頃に買った逆さシヴァ。
    もうね、両方とも思い入れがありまくりなんですよ。
    これが元日に手元へ戻ってくれたので本当に安心しました。
    そんな安堵感いっぱいの2012年の始まりでございました。

    さぁ!!リピッシュ!!作るぞぉ!!


  • 2011/12/31
    震電!!完成!!ページもUP!! あぁ、、年内に間に合ってよかったよかったぁ。。
    今年はニコ生をやり始めた事もあって、今までに無い面白さと楽しさを味わいまくりw
    天誅・スパロボ・みんゴルとか、ニコ生やってなかったらこれらのゲームはプレイしてなかったと思います。
    ゲーム配信に加え、プラモ作りながらのリク音楽枠まで始めてしまいました。
    観に来てくれる方々とすげぇ楽しい時間をすごせて本当に感謝感謝です。ありがとうございました!
    来年もプラモを作りながら名曲リクに聴きふけり、みんゴルでみなさんとコースを回りながらはっちゃけ、
    エースコンバットで火達磨にされ、スパロボでテキサスマックを愛でまくり、
    面白そうなゲームをオススメされたら飛びつく。そんな一年にしたいです。
    今後とも宜しくお願いいたしますねっ!

    そして、ヒーローズインザスカイの音速雷撃隊の方々、昨夜の対戦飛び納めもめっちゃ楽しかったです!
    今年も色々とお世話になりました。ありがとうございました!
    年の瀬にあんなトラブルがありましたけど、来年もまた楽しくやっていきましょ〜!

    それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。<(_ _)>


  • 2011/12/30
    ぴんぽ〜ん♪宅配便でーす。

    おお!来た来たっ!ってなわけで包装紙を剥がしてみたら・・

    ゑ??ガンダム??シードデスティニー??頼んでねーって!!
    いや、、待て待て。。この段ボール、ガムテで封がしてあるじゃねぇか
    これを開けるまでは中身はわからん!まだだ・・まだ終わらんよっ!


    おww

    おおうwww

    これこれっ これだよ!ったくビックリさせんじゃねぇwww
    リピッシュP.13a やっぱいい形してるわぁ〜

    パーツこれだけかいww



  • 2011/12/29
    昨日の昼間、こんぴさんとスカイプしながらハセガワのフライングパンケーキを探しまくったんだけど、限定品だからどこも品切れ。。くっそぅ!
    で、ヤフオクでペガサスのパンケが出品されていたのを見つけ、先程落札しました!!
    それと、ホビーショップサニーの通販で1/72 リピッシュP.13a (PM Model)を購入。
    残数1だったらしく入手できて本当に良かったぁ。。
    欲しい物が見付からない時のモヤモヤ感ってたまらなくイヤなんですよねw
    震電が完成したら赤とんぼを作るつもりだったんですが、明日リピッシュP.13aが届くようなのでこっちが先になりそう。
    年末・正月休みはプラモ三昧しちゃるもんねっ!

    昨夜のスパロボF テキサスマック納め生配信の後、旧ゲッターのテキサスマック登場話のDVDだけ借りようとツタヤに行ったみたら、、ごっそりと貸し出されてて無かった。。ちっくしょう・・
    で、ゲッターのDVDをずら〜っと見てたら『新・ゲッターロボ』なんてのを発見。
    こんなのあったのね@w@;;
    1本だけ借りて観てみましたけども全員すげー良い悪人ヅラwww
    敷島博士ぶっ壊れすぎだしwww真夜中に爆笑しちゃったわ
    あ、テキサスマック登場話のDVDは、もちろんレンタル屋をはしごして借りて来ましたよ。
    無事にマック納めする事ができましたw
    生配信でマック納めできなかった人はこれでどうぞ〜




  • 2011/12/27
    とりあえず見苦しくないページになったかなぁ〜
    っというわけで、ふらっと立ち寄った店で震電のプラモを見かけたのがキッカケで
    二十数年ぶりにプラモを作りだしたらドハマりしちゃった。
    で、作ったログを残そうっつー事でこんなページまで作っちまったぁ〜。
    サイト更新はこれくらいにして、まずは完成間近の震電を仕上げるぞっ
    年内には震電の作成記ページをUPする予定でっす
    完成は・・・年内で、、、いけるかなぁ。。。ま、納得いくまでじっくり作りますw

    あ、そうそう
    近頃ニコ生してないのはクリスマス用にこんなのを作ったりしてたせいでーっす
    ごめんちゃいw





  • inserted by FC2 system